社会不適合

もうわたくしが誰かなど関係ない

鼻がききすぎて犬なのです

足の裏で踏んでたまえ

雀と蝉の合奏を聴け

 

浅暗い夏

早朝と夕暮れが折り畳まれて

わたしはいま待っているんだか

見届けているんだか

 

長く長くもう遠くから

たなびいてくる排気ガス

尻尾のこげた臭いからし

畜生どもの選別が始まる

 

通り過ぎる従順さ

足を止める鋭敏さ

固まったビルを溶かす闇

合図だろう鳩の羽ばたき

 

トンボとコウモリがタッチして

大きな柳を包帯で巻く

蛙と鯉の合奏に舞う

人が消えたら川に入ろう

 

このまま誰からも求められずに

愛されないで死んでゆくのだ

電線にカラスでも止まっていてもらえたら

浮浪者の一人でも通りかかってもらえたら

 

ジョギングする猫を見たことがあるか

滑稽なものだ

没入できないわたくしはやはり

このままひずみに消えるしかない