凡庸と孤独

人間が! お前は終わった

流行り 常識 反吐が出るのだが?

逃げろ逃げろ

遠くへ行け 誰もいないところへ

目の前にある全てのモノを

化けモノと思え!

 

既知のものを愛すな

未知のものを未知というだけで

憧れるな 馬鹿か?

みんなが好きなものを自動的に嫌いになれ

そのように思える「みんな」を描け

楽器を捨てろ

イヤホンを外せ

口で咥えて

ハンマーでホームラン打て

 

詩にならない文字を書くな

読むな

勘違いするな

お前の持っている本の中のそれは

一切詩などではない

お前の内から湧き出てくるものそれ以外

何一つ詩ではない

それと共鳴した時にのみ

本の中身が詩となるだけだ

 

凡庸の海に抱かれ心地良かろう

足掻いているつもりでもあろう

助けてと叫ぶのが気持ちよかろう

涙の味が乾き切る前に

死に背を向けろ

そこに本来の絶望がある

 

春 四月 新たなる陽射しに

古き悪しきものたちは陰となる

そこから毒矢で狙ってくる

笑顔の下の急所を貫く

二度と抜けない常識の楔!

 

かっこいいもの

一見まとまっているもの

謎かけのようにスッキリとするもの

すべては嘘だ

本物がそんなに予定調和なはずあるか

逃げろ逃げろ

遠くへ行け より遠くへ

そこにいてはいけない

ここだ と思ったそこが常に墓場

あいつらはいつも狙っている

必ず下から放たれる

足元を見ろ 空ばかり見るな

美しいものをすべて疑え

何もかも消えた後に残るものに目を凝らせ

誰も見ていないものを

誰もまだ知らないものを

ただそれだけを追って孤独になれ

それが辛いならこれまでの全てを忘れて

ただ漂っていればいい

別れを告げろ

若き日の君に