祈りは学んで実りある

おばあさんの喫茶店

寝転んで読む

その影に妖精が

僕のメルヘンを呼び起こす

 

色と形の花々が香る

散歩する人の残像で

少しずつ生きる小さな人々

何も心配は要らないな

 

信じることが証拠になった

祈りは学んで実りある

みんなのことを考えるときに

大切な人が手のひらにいる

 

古い木枠の入り口くぐって

革張りの紅いソファの上で

珈琲と煙草とトーストと

漫画雑誌がけむりをたてる

 

大きくなって翼がしぼみ

歩くそばから魔法の粉が

小さな路地に積もっていく

そして奥まで染み込んで消える

 

いなくなってしまったみんなのことを

靴のかかとで噛み締めた

青空と雲のある場合

高さなんてもう関係ない

 

僕らもきっと手のひらのうえ

だからあんなに笑っているんだ

美しい人の手のひらのうえ

手相の道を散歩する