ベッドの片隅で

抜ける青空と肌の色

ぐるぐる巻いた濃い茶の髪が

鳥の巣になってた

膨大な記憶

早幾年が過ぎたから

すらりと君は昔に戻った

僕の知らない昔に戻って

変わらず煙草をすっと咥えて

柔らかな微笑みを佇んでいた

何年前にはそうだったのか

一年前なら別人だったが

八年前ならこうだったのかな

初めて煙草を知った夜なら

変わらずに君はずっと吸ってる

頭も撫でられ飽きたのか

思い出したように台所に立つ

違うのは色と髪の動きだ

死んだ瞳を隠すあの髪

近づいた後ろめたさと

離れてしまった後悔と

青空と暗闇の循環に

懐かしい

欲望を隠すのは色と髪

失望を隠すのも色と髪

煙草のけむりは纏わりつかずに

換気扇へとまっすぐ昇った