自粛

続け続け

控えい

控えおろう!

粛々と生きよ

 

お天道様のあるように

生まれながらにお上はありて

圧政悪政ありますが

私の上にあるものと

私の下にあるものは

私にゃどうにもできません

天と土とにゃ逆らえぬ

はずが

どうしたことか?

現代の思い上がった人類は?

アスファルトばかり敷きおって?

天には蓋もできないくせに?

今日も雨が降る雨が降る

その水は地下に染み渡る

 

生まれながらにライオンはおって

オオカミは絶滅しそうだが

ネズミは撲滅できやせぬ

悔しかったら勝ってみよ

台風も地震

政府も政治も金も経済も

コントロールはできぬもの

人間も災害

何をそんなに信じておるか?

人殺しが少し減ったと?

あなたがそう思う

それだけのことで!

 

槍が降る槍が降る

この世の中を人は生き抜く

生き馬の目を抜くは

何も人間ばかりでなし

そこに犬がいてわしを噛む

それで天国行きなのじゃ!

蒟蒻ゼリーで容易く死ぬじゃ!

 

控えおろう…

世の中は空気

私たちが生きるのに必要なもの

何十億年も前ならば吸えなかった!

われわれは深呼吸ができる

深く感謝を捧げつつ

呪い

粛々と生きよ

控えおろう