悟りは愛

想い出を消しましょう

素敵な海に流しましょう

その前で息を吸いましょう

その空間を愛しましょう

 

快楽を捨て

いったん目を閉じ

愛しましょう

 

すばらしき風景に

呼吸でこたえ

 

時間とは流れるものにあらず

動くものにあらず

止まるものにあらず

そんな軽薄なものじゃない

 

吸って吐く

そのことに詰まったすべてのものが

時間だと思うし

空間だと思う

 

だから美しさには

呼吸でこたえる

 

想い出なんかで塗りつぶしては絶対にいけない

快楽なんかで濁らせてしまってもいけない

記憶に焼き付けてしまうなんてのもずいぶん愚かしい

 

尊敬しましょう

その風景を

その光景を

あらゆる時間と空間を

 

すべての呼吸に尊敬をこめる

生きているとはそういうことだ

 

あなたのことなんてどうでもいいんです

自分のことは忘れましょう

想い出はすべて消しましょう

快楽はみんな捨てましょう

 

虫の声がする

その中で呼吸する

そのために自分があるだけだ

 

むりにたとえればみんな一枚の絵に集合するようなこと

すべての時間と空間が

無限に包まれて

一個の巾着袋になってるようなこと

 

そのことを愛する

だから尊敬する

呼吸する

 

ともにあるすべてを自らと

まったく同じにみなしましょう