《散文》

自分が詩を書くタイミングというのをよく考える。

10月11日に僕はこう書いた。

 一つの華美が華美を呼び

 取り返しのない革命が起きる

 時にそれは血を流しながら

 常にそれは車輪のように

ほとんど予言のようなフレーズだ。

事態はそこまで必然に迫っていたように思える。

そこまでは僕にもわかっていたのだ。

僕はその血と車輪に永遠に付き合っていくだろうと思っていた。

そして事実そうなろうとはしている。

しかし。

永遠に付き合っていく覚悟はあったが、唐突に突き付けられる準備はなかった。

革命は突然に起きる。

ただしその準備は既に周到に行われている。

そのことがわからなかったのだ。

そして僕は10月23日を最後にしばらく詩を書くことができなかった。

それにはしっかりと理由がある。

おそらく、散文をつくるほうが急務だったからだ。

生活の一大事において詩はつくる必要がなかった。

そこにおいて僕は散文家なのだろう。

それでは詩人としての僕はどこにいるのだろう。

占いのようなものではないかと思う。

わからない時に、お伺いを立てる。

神託のような。

インスピレーションの答えを、文字によって得る。

そういうことなので、生活の一大事には、そこに頼るのは危ないのである。

一応生活のほうは安定してきた。

あとは精神を安定させるだけだから、そろそろ少しずつ詩を書いていく。

と思う。